名言と生きる

名言を、心の栄養に。

2017-01-01から1年間の記事一覧

年をとることで

若くて美しいことは自然のいたずら。 年をとっても美しいことは芸術です。 ➖エレノア・ルーズベルト➖ 憧れるような素敵な女性はいると思います。 好きなタイプは?と聞かれてあなたはどう答えますか? 自分は、高校の時なら、ショートカット。 大学の時なら…

愛って

事情が変われば己も変わるような愛、 相手が心を移せば己も心を移そうとする愛、 そんな愛は愛ではない。 シェイクスピア 自分が好意をいただいていた友達が結婚したので、愛ってなんかなーと名言を探してた。 晩熟なんだろうな自分。とか前向きに捉えた結果…

孤独

自分の孤独の時間を 自分できっちりできないような人には、 他人を愛する資格はないと思う。 一人で生きていくことができて初めて、 人を抑圧することなく 愛せるのだと考えている。 ➖ピート ハミル アメリカのジャーナリストであり、幸福の黄色いハンカチの…

馬鹿になれ

馬鹿になれ とことん馬鹿になれ 恥をかけ とことん恥をかけ かいてかいて恥かいて 裸になったら見えてくる 本当の自分が見えてくる 本当の自分も笑ってた それくらい 馬鹿になれ アントニオ猪木さんの言葉です。 仕事を辞めた時、先輩にお前は今から底辺だと…

依存て簡単なんだなと

「刑務所の壁はおかしなものだ。最初はそれを憎み、次にそれに慣れてゆく。時間が経つにつれ、それに依存するようになっていくんだ。」 有名な映画、ショーシャンクの空のセリフです。この映画は冤罪で終身刑になった主人公が脱獄をする映画です。 全然話は…

どうしようもない自分へ

30にもなったのに仕事を辞めて、訳の分からないことを急に始めようと思った。無謀だったり、自分がどこまで向き合えるのか不安でたまらない。どこかワクワクしている自分には軽蔑しているつもりだけど、それも隠せない。自分が脇道を掻き分けて行く上で、迷…